アオカワダイビングサービスのWEBサイトは、JavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。

GoProのお話

  • by AOKAWADS
  • 2022.5.18

今日はGoProについて思う事を書いてみます。

最近はGoProを持ったお客様が多いですね。

体感では毎年のように新しいモデルが発売され、
どのタイミングで買えば良いのか悩む人もいると思います。

すでにGoProを持っているけど、
新製品の評判を聞き、買い替えたくなっている人もいると思います。

そんな人に、少しでもアドバイスになればと。

アオカワDSには、GoProの6と9があります。
それ以外のモデルは使ったことが無いので分かりませんが、
使い比べて感じたことは、
「カメラを新しくしたからといって、綺麗に撮れるわけではない」
ということです。

古いモデルより新しいモデルの方が、性能が良いのは確かです。
ですが、その性能をフルに使いこなせるのでしょうか?

最近のカメラは素人にはオーバースペックのものが多く、
スマホのような小さな画面で見る人には、違いが分からないと思います。

動画や写真は、
カメラが撮るのではなく、
人が撮るものです。

水中で撮る時は
・手ブレに気をつける
・距離に気をつける
・光(明るさ)に気をつける
を意識する事が大事です。

簡単に持てるGoProのような小さなカメラだからこそ、
カメラ任せに撮っている人が多いように感じます。

水中で色々と意識する事で、
今持っているカメラで、今よりも綺麗に撮れるようになるでしょう。

GoProが欲しいと思っている人は、
「今売っている最新モデルを買えば十分に満足できると思います」

GoProを買い替えようか検討している人は、
「今持っているGoProに限界を感じていますか?」
いま一度、今持っているものと向き合ってみるのも良いと思います。

僕が1番好きなスタイルは、
カメラを持たずに自由に海を感じるダイビングですが...。

少しでも参考になればと、
GoPro6で撮った動画です。

GoPro9で撮った動画です。