アオカワダイビングサービスのWEBサイトは、JavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。

水中ライトのお話

  • by AOKAWADS
  • 2022.5.16

この内容をアップするか悩みましたが、
少しでもお客様の為になればと思いアップすることにしました。

たまにお客様からの質問で、
「オススメの水中ライトありますか?」
と聞かれることがありますが、
いつも返事に困ってしまい・・・。

今僕が使用している水中ライトは、
販売価格で8万近くするものです。

・ライトの光量は5000ルーメンの光量調整付き
・照射角度は120度のワイドタイプ
・赤色ライトとブラックライトの切替が可能

かなり満足して使用していますが、
海外メーカーの物で、日本に代理店が無く、購入が難しい状況です。

僕は仕事道具として使用しているので8万でも高い金額だとは思いませんが、
お客様にその金額をオススメするのは、どうしても悩んでしまい・・・。

お客様にオススメするなら、
2万でもちょっと悩む・・・。
1万台なら勧めやすい。

そんな時に、アマゾンで気になったライトを見つけたので購入してみました。

商品価格は¥13.999-と少しお買い得。

・ライトの光量は6500ルーメンの二段階光量調整付き
・照射角度は150度のワイドタイプ
・赤色ライトとブラックライトの切替が可能

何とも素敵なスペックではないですか。
少し疑いながらも、注文してみることに。

外観はアルミ製でしっかりしていますが、
持つ場所が無く・・・。

付属のボールジョイントは、一回目の水中使用で折れてしまいました。
さすがです。

これではカメラのアームに取り付けることが出来ず不便かと思い、
ホームセンターで必要な物を揃えてきました。
ボールジョイントは、余っていた物を使いました。

ホームセンターに行けば、何でも揃いますね。
下の黒いゴムシートも大事です。

組み合わせて取付後は、こんな感じです。

ナットを2個スペーサーにすると、良い感じに収まりました。

水中で使った感想は、
「この値段で買えるなら素晴らしい」です。

耐久性はまだまだ分かりませんが、
沢山使って実験台になってみようと思います。

もしかしたら、すぐに壊れるかも・・・?

このブログのアップを悩んだ理由は、
取引のある機材メーカーの水中ライトの紹介ではないからです。

悩みましたが、機材メーカーに頑張って欲しいという気持を込めアップすることにしました。
あまり多くの人が見てる訳でもないですし。

今の水中機材メーカーのライトは、
値段も高すぎて、スペックも数年前のレベル、だと感じています。

デジカメやアクションカメラは凄いスピードで進化していますが、
日本の機材メーカーが扱う水中ライトは、全く進化に追いついていない気がします。

「光の質」をうたっているメーカーもありますが、
写真や動画にこだわる人は、撮影後に色や明るさの補正を行う人がほとんどでしょう。

あまりこだわらない人なら、尚更「光の質」は気にならないと思います。

誰にでもオススメできる値段と、
十分に満足できるスペックを兼ね揃えたライトが発売されることを願っています。

このライトとゴープロ9で試し撮りしてみました。