アオカワダイビングサービスのWEBサイトは、JavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。

ダイビング日記4999

  • by AOKAWADS
  • 2011.10.31

今日は保全活動で、水中清掃やオニヒトデ、レイシガイ駆除を砂辺でして来ました。水中には空き缶、ペットボトル、プラスチックの破片、靴など、たくさんのゴミがありました。魚などの水中生物にとって、とても有害な物、サンゴの成長を妨げる物もたくさんありました。写真にあるようにサンゴに絡みつく釣り糸がサンゴを殺しています。ほんの1時間でゴミ袋が4つ。オニヒトデが32匹、レイシガイが128匹。今回だけではなく、これからもずっと続けるべきだと思いました。まずは『ゴミはゴミ箱に。』ですね。(まさと)